腰部脊柱管狭窄症なら一宮市のたなけん脊椎眼科クリニック

「名鉄一宮駅」「JR尾張一宮駅」
東口徒歩2分
お問い合わせ 0586-71-2375

〒491-0858 愛知県一宮市栄2丁目12-14「旧松浦眼科」

腰部脊柱管狭窄症 SPINALSTENOSIS

まずはこちらの動画を
ご覧ください

腰部脊柱管狭窄症について

加齢などが原因で
脊柱管が神経を圧迫

腰の椎骨をトンネルのように通っている脊柱管という管が狭くなり、その中を通る神経が圧迫されて、腰痛だけでなく下半身のしびれや痛みなどが起こる病気です。先天的に狭いことが原因の場合もありますが、加齢によって椎骨が変形したり、脊柱管の後ろ側にある靭帯が厚くなったりすることで起こることが多いです。早い人では40代後半から発症し、年をとるにつれて発症頻度が高くなります。

腰部脊柱管狭窄症の種類について

自然治癒が見込めないため
基本的には手術が必要

レントゲン画像で診断後、椎間板や神経の状態をより詳しく診断するにはMRI検査を行います。この病気は脊髄から分岐した神経根が圧迫され、片足のお尻や下肢に痛みやしびれを生じるタイプ、脊髄の中心部の馬尾神経が圧迫され両足のしびれやだるさ、排尿・排便障害がみられるタイプの2タイプとその混合型があります。椎間板ヘルニアのように自然治癒がないため、歩けないほどの痛み、排尿排便障害が深刻な場合は、手術による治療を行います。

脊柱管狭窄症の治療について

腰部脊柱管狭窄症手術のメリット

手術による患者様の負担が少なく、短時間の手術で終えることができます。
また早期に痛みがとれ、歩行が困難だった場合も、歩行することができるようになります。

手術時間目安

手術時間 約30分
入院期間 3~4日間
手術について